2010年02月01日更新

救急救命士トップページ
車両・資機材紹介
救命講習会ご案内
消防本部トップページへ



 スターオブライフ(Star of Life)とは

 スターオブライフは、救急医療の世界的シンボルマークで、「生命の輝き」を意味します。
 このマークは、ドクターヘリや救急車に描かれているほか、あらゆる救急医療用品などに使用されています。


 スターオブライフの意味

 スターオブライフの6本の柱には、救急を意味する「EMS(Emergency Medical Service)」の機能を表現しています。
DETECTION 知覚
REPORTING 通報
RESPONSE 応答(迅速な行動)
On Scene Care 現場手当
Care In Transit 搬送中手当
Transfer to Definitive Care 医療機関への引き渡し

 スターオブライフの中心に描かれているヘビの巻きついた杖は、医療のシンボルのギリシャ神話に登場する「アスクレピオスの杖」です。


 アスクレピオスの杖とは

 アスクレピオスとは、太陽神アポロンの息子です。
 ケンタウロスのケイロンから医術を教えられたアスクレピオスは、死人まで生き返らせてしまうほどの名医となりましたが、その結果、冥王ハデスの怒りを買い、ハデスの要求を受けたゼウスによって殺され、星座(蛇使い座)にされてしまいました。
 死後、父アポロンにより名誉を回復、医学と治療の神として崇められることとなり、アスクレピオスの持っていたヘビの巻きついた杖は、のちに医療のシンボルとなりました。

 
 

Copyright © 2008 Gakunan Fire Department. All Rights Reserved.